FC2ブログ
中の人紹介

あべっちチューブ

abettitubeとして活動しているあべっちです。ホームページはこちら。色々なものを掲載していったりしています。BVEデーターもHPで公開(予定)

当ページからのおねがい

無断転載は厳禁です
どうしてもっていう方は連絡をください。よろしくお願いします。

twitter

   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーン車なしのE231運行される

こんにちは。あべっちです。今回は昨日見た小山のE231が5+5運用があったことを書こうと思います。

はい。タイトル通り昨日そのような運用がありました。原因は基本編成の車両故障だそうで…そのおかげで滅多に見れない付属編成による5+5運用が見れました。
編成全体写真も撮ったのですが都合により載せられません…すみません。
代わりに他人のツイートから


なお使用されたのはU35編成とU61編成でした。以下撮影した写真

最後尾が11号車


15号車なのに連結


前面から

ご覧いただきありがとうございました。ノシ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大宮鉄道ふれあいフェア行ってきた!

こんにちは。あべっちです。今日は昨日行われた大宮鉄道ふれあいフェアについて書いていきたいと思います。
私は今年、鉄道部品目当てだったんですがまさか並ぶところが違ったとは…
実はフェアの列は大まかに分けて
・フェアにただ行く人の列

・鉄道部品目当てで行く人の列
の2種類の列があって今回は後者だったのですが、大宮側から来るとこりゃまた分かりずらい…
なんと並ぶ列がそれぞれ違うんですよ
前者が大宮側の正門。後者が大成側(てっぱく側)の通用門でまぁ後者は8:00になると締め切られて抽選(このフェアでは競争を避けるため8:00~先頭から先にくじを引いてくじで引いた番号順に買えるんですよ…)されるので8:00以降に来る人は通常の列で問題ないかと(^^;)
まぁ列はこんな感じ↓

混んでるでしょ…

で、私はくじを引いたらなんと…20番目!!!(遅めに来たのに)


でその後1:40位並び…
9:30部品販売スタート
今年並べられていたのはこんな感じ

売られていたのは
・205系LED表示器
・205系埼京線ドア上部分
・運転台パネル
・211(?)のドア開けボタン(外)
・200系の運転席窓(?)
・205系停車駅通過防止装置
・列車番号表示器(211系?)
 …etc
私今回入手したのは
_人人人人人人人人人人人人_
>205系LED表示器(6ドア)<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
です。
因みに購入できる商品は最初のほうは1人1品のみなのでご注意を…
まぁまぁ大きいので一時帰宅することに…
ついでに全体観察をして…

こんなのとか

こんなのとか…
で、帰るときまさかの
_人人人人人人_
205系に乗車
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
表示器にとっては最後の205系なので記念にパチリ…

暫くして戻り…
SL整理券を取ろうとしたけど
配布終了
チーンorz
ぐぬぬぬぬ…

乗りたかった…
まぁその後はあちこちをぐるぐる回り…
こういうのを見たり



ネタを撮ったり…
そして再び部品購入列に並び見たら…
凄い減ってる…



before

after

( ゚Д゚)
最初に買えてよかった…
2回目の時は結局何も買わなかったですけどね…

そして帰還

その後暫くしてU530さん(←彼のtwitter)に旧客返却見れば?って言われたので急遽大宮へ…
そしたら

まぁ見事なEF64が…見たのは正解だった…


今年の大宮鉄道ふれあいフェアはこんな感じでした。ちょっと展示車両が少なかったのは残念でしたが皆さんも来年行ってみてはいかがでしょうか?楽しいですよ~
ではこの辺で失礼します。

鉄道写真がいっぱい入っている2GのmicroSD発見!

はい、お久しぶりです。黄色い京急の話も書きたいのですが本日はそれは後回しにして別の話を…
えーとこの間、長らくどっかいっていた2GのmicroSDがあったのですが、近ごろ再発見したのでそれに入っている画像を紹介したいと思います。
では以下写真解説

201系中央線最終運用前日だっけ…?

横ですみません。京葉線201系を見に行った時の物です。

例の震災6日前の仙台駅。はやぶさ3号に乗りました。

3年前の夏。房総をぐるっと回った時の物です。

こちらは3年前大阪に行った時の物

横になっていますが畑電

こちらも3年前大阪に行った時の物。この時初めて103系に乗る

浦和高架化前の物

こんな貴重なものがどんどん出てきてテンションが上がったりしました…いやー懐かしい…では次回は黄色い京急について執筆したいと思います。ノシ

臨時あけぼの号を撮ってきた!

昨日私は臨時寝台特急あけぼのを撮ってきました。その時の写真です。いい感じに撮れましたが、新しいカメラあったほうがいいなとつくづく感じさせられました…
back_plg_title.png
あけぼの号はまた明後日からいなくなりますが昨日撮れてよかったなぁ~またいつか機会があったら乗ってみたいものです。
因みにこの日の牽引はEF64-1032でした。

以下あけぼの号の解説(wikipediaより抜粋)
あけぼのは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 青森駅間を東北本線・高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線を経由して運行する臨時寝台特急列車である。
「あけぼの」は、1970年10月1日に上野駅 - 青森駅間を東北本線・奥羽本線経由で運行開始した定期寝台特急列車。
これに先駆け、同年7月からは臨時寝台特急として上野駅 - 秋田駅間で毎日1往復の運行が開始され、定期化される前日まで運行された。その後1973年10月1日のダイヤ改正で上野駅 - 秋田駅間に1往復、1982年11月15日の東北・上越新幹線開業によるダイヤ改正で上野駅 - 青森駅間に1往復、それぞれ増便され最盛期には毎日3往復(上野駅 - 青森駅間2往復、上野駅 - 秋田駅間1往復)が運行されていた。
運行本数は毎日1往復。乗車率はJR東日本秋田支社によると2009年度は60%、2010年4月以降も上向き傾向となっており、根強い人気が存在する。
2010年12月の東北新幹線八戸駅 - 新青森駅間開業時に「あけぼの」の存廃問題が取り沙汰されたが、同年7月7日付の東奥日報の報道においてJR東日本秋田支社は当面存続させる方針を明らかにしていた
しかし、2013年11月2日、乗客の減少や車両の老朽化を理由に2014年3月15日のダイヤ改正で廃止される予定であることが河北新報で報道された。JR東日本が12月20日、2014年3月15日のダイヤ改正で、「あけぼの」の廃止(臨時列車化)を公式発表した。


へぇ…当面存続させるつもりだったんだ…

YouTubeチャンネル開設一周年記念イベントに関して

こんにちは。あべっちです。5/8は私の記念すべきYouTube初動画投稿から1年になります。
↓初投稿動画

はやあれから1年。動画技術も向上し、日々動画ネタを考えたりしています。
そこで私は1周年記念イベントを実施しようとおもいます。
今年実施する企画はLCD再現です。すでにむさドリ大学生さんという方が再現しておられるのですが、私も参戦したいと思います。
えーっとむさドリ大学生さんとの違いを挙げると
・バリエーションを増やす
私は同じ路線の全部の種別、行先を再現したいなと思っています(多分限りなく無理)
・時間の尺は実物どおり
LCDの時間割り当ては実物通りにします。なお、短縮verも上げます。
このような具合で初めていこうかと…ただ、途中放棄しないかが心配ですが…
また、一周年記念動画(上記とは別)を作ろうかと思っています。肉声音声で今までの歩みと今後の予定について語っていこうかと…

尚、告知はこちらでも致しますが、こちらにも掲載していくので是非是非ご覧ください。では、さようならノシ
そろそろ北斗星動画完成させたい…

黄色い京急デビュー!!

はい。昨日黄色い京急がデビューしました。
なんか西武もどきみたいな感じで草が生えますが…えーっとうろ覚えですが、2年間運用されるそうです。赤、青、黄色と来たので次は緑…?
私は写真を撮っていないのでtwitterから引用します。






今度京急行く機会があったらドレミファ以外にもこれも見てみたいですね。
自分の画像がないじゃんとか言われそうなので、本日の一枚。
P1090336.jpg
前に撮ったやつです…2~3日前だっけ?

では薄っぺらくなってしまった記事ですが、また次回。乞うご期待…?ノシ(tweet引用者にはこの場で御礼申し上げます)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。